人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の断片

Scrivo alcune cose che ho pensato oggi.

■以前より購買意欲を刺激されまくっていた商品の購入をさんざん迷った挙げ句に見送ることにした。昨夜が最後のタイミングで、ほとんど買いそうだったのだけれど、買う必要のない理由をいろいろと言い聞かせて、一方で、欲しいんだったらなんで買わないんだよ、買えよ、という男意気(?)と照らしながら、買わないことでツマンナイ輩に成り下がったりしないか、という方面にも言い訳を立てながら、見送ったのだった。将来、やはり類似品に惹かれ、かつそれが相応しそうな還暦野郎に育っていたら、買おう。

■以前より答が出なくて困っていることがあって、それは、まあ、リナックスかマイクロソフトかと言われる類の問題だ。僕のシゴトは半ばノウハウ勝負的なところがあって、そういう領域の場合、自分が育ててきたやり方を、オープンにした方がトクなのか(リナックス)、企業秘密的に秘匿した方がウリになるのか(マイクロソフト)。そこがハムレットばりの悩みどころなのである。いや、もちろん、オープンにして世の中に貢献できるような、あるいは秘匿するに値するようなナニカを僕が身につけているわけではないのだけれど、考え方の問題として、ということで。小さい話ですまん。で、思うに、たぶんリナックスの方に足を踏み出すべきなんだろうと思う。そして、その時に、ノウハウ的な部分を超越したニンゲン的な部分が、周囲にどんな感じで響くかどうかが、勝負になるのだ、きっと。きっつい勝負ではあると思いマス。応用問題(?)として言えば、何らかの事態について、対立的に臨むか、共犯的に臨むか、という分水嶺がある。ええい、ままよ、と、乗りかかった船に乗り込んでしまうことが、たぶん要るのだ。きっつい決断ではあると思いマス。・・・などということを考えさせられる会議が、日曜にもかかわらず3時間にもわたって催されたのであった。

■ビールを飲んでそれなりにいい調子なのに、小さいワインも開けてみたくなるのはなぜだろう。安いワインに廉価品のチーズとハム。それなりにしあわせな安上がりな自分が愛おしい。そして、かようにしてメタボリークの輝かしい未来が支えられているわけですよ。
by mono_mono_14 | 2007-10-28 23:23 | 雑/quotidiana
<< 客席からの記録(にして客席の記録) ヲジサンたちの宴 >>