公園を愛でてみる

Sta mattina dopo una faccendina ho fatto un giro dei parchi sotto il sole d'agosto.

 某所に書類を受け取りに行く。お使いだ。10時前に着き、10時に始まり、10時過ぎに終わる。たぶん、これは電子化と言うか、それ以前に郵送とか、そういうふうにできるはずだと思うけれど、なかなかそうなってくれない。うすうすお気づきの方もいるやも知れないが、そのまま会社へと向かう僕ではない。雲は多めながら立派な夏の1日、行き先付近の公園を回る。なんだかんだで3キロくらいは歩いたと思う。A公園は桜の名所、T公園は紅葉の名所、F庭園は薔薇の名所らしい。いずれも季節はずれゆえ、それらを愛でるわけにはいかないが、青々とした木々の緑、蝉時雨。抜ける風は明らかに涼しく、気持ちはまったりとしてくる。この芝生広場は寝てもいいのですか、だめですか、そうですか。え? 平日の午前中から芝生で寝ようと考えてるオトナがだめですか、そうですか。
 花の盛りは美しく、確かにその時期を狙って公園へ足を運ぶに値するとは思うが、同時に花の盛りは短いので、それ以外の季節も公園を愛でられる方がおトクだ。この「愛でられる」という可能形が「公園」にかかっているのか、「訪問者」にかかっているのかは、なかなかに奥深い設問ではあるが、今すぐに、誰にでもできるのは「愛でられる訪問者」になることの方なので、そうあるように努めたいと思う次第。今日もそれなりに愛でたつもり。メデラビリタを磨いてメデラリスタになろう。
b0018597_189528.jpg

[PR]
by mono_mono_14 | 2007-08-03 18:10 | 街/citta | Comments(2)
Commented by dicotomia at 2007-08-03 20:15
わ~お~! メデラビリタにメデラリスタ! 最後の一文にやられました(笑)
メデラーレのスキルを高め、より深く感受したり、
積極的にその機会を作ったり、その対象を増やしたり・・・
折りしも(?)もうすぐ Vacanze Estive。 そんな過ごし方ができたらいいですね~。
とりあえず私も公園巡りで夏を満喫しようっと! 缶ビール片手に!!
(・・・あ、あれ?)

メデラビリタ、メデラビリタ、メデラビリタ。
あ。早口言葉にも最適ですね(笑)
Commented by mono_mono_14 at 2007-08-05 16:27
>>dicoさん
わ〜お〜! 最後の一文がツボでしたか。思いついたのを後から書き足した甲斐がありました(笑)。早口言葉としては簡単なような気がしますが(笑)。
イタリア語と日本語のちゃんぽん(?)は、けっこう簡単と言うか、馴染みがいいと言うか、思いつき甲斐があって、僕は好きです。
ビール片手に公園巡り。いいですね。dicoさんの地元にはワールドクラスの羨ましい公園もあることですし、ぜひぜひ愛でまくってください。よい夏休みを!
<< 妄想版アンダルシアの夕べ(残暑... Un addio azzurro >>