人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園を愛でてみる

Sta mattina dopo una faccendina ho fatto un giro dei parchi sotto il sole d'agosto.

 某所に書類を受け取りに行く。お使いだ。10時前に着き、10時に始まり、10時過ぎに終わる。たぶん、これは電子化と言うか、それ以前に郵送とか、そういうふうにできるはずだと思うけれど、なかなかそうなってくれない。うすうすお気づきの方もいるやも知れないが、そのまま会社へと向かう僕ではない。雲は多めながら立派な夏の1日、行き先付近の公園を回る。なんだかんだで3キロくらいは歩いたと思う。A公園は桜の名所、T公園は紅葉の名所、F庭園は薔薇の名所らしい。いずれも季節はずれゆえ、それらを愛でるわけにはいかないが、青々とした木々の緑、蝉時雨。抜ける風は明らかに涼しく、気持ちはまったりとしてくる。この芝生広場は寝てもいいのですか、だめですか、そうですか。え? 平日の午前中から芝生で寝ようと考えてるオトナがだめですか、そうですか。
 花の盛りは美しく、確かにその時期を狙って公園へ足を運ぶに値するとは思うが、同時に花の盛りは短いので、それ以外の季節も公園を愛でられる方がおトクだ。この「愛でられる」という可能形が「公園」にかかっているのか、「訪問者」にかかっているのかは、なかなかに奥深い設問ではあるが、今すぐに、誰にでもできるのは「愛でられる訪問者」になることの方なので、そうあるように努めたいと思う次第。今日もそれなりに愛でたつもり。メデラビリタを磨いてメデラリスタになろう。
公園を愛でてみる_b0018597_189528.jpg

by mono_mono_14 | 2007-08-03 18:10 | 街/citta
<< 妄想版アンダルシアの夕べ(残暑... Un addio azzurro >>