人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨に唄えず

Piove. Per fare un giro per la citta' preferisco un giorno di sole soprattutto in autunno.

 土曜日、東京に台風がやってきた。その晩の天気予報では、連休の残りは台風一過の秋晴れに恵まれそうで、かつ翌週もお天気はよさそうだった。日曜日、ちっとも晴れない。小雨までぱらつく始末。月曜日も同じ。火曜日も雨。土曜日の天気予報に喜んだぶん、何となくソンしたキブンがする。
 今日の夕方、僕がイタリア語講座に通う時に乗っている都バスは、ダイヤが大きく乱れていたようで、いつもの便が来なかった(・・・という情報がインターネットでリアルタイムにチェックできるのはすごく便利。都バス、偉い!)。やむなく20分ほどの道のりを歩くことにした。雨が降ってなかったのがせめてもの救いだ。ただ、レッスンの開始時間があるので、街を楽しむ余裕はなく、急ぎ足でただ歩くだけになってしまった。店先に出されたメニューや客が入りだした店内を覗き見ながら、へー、こんなところによさそうな店があるなーとか、発見とも言えないような小さな発見を楽しみながら街を歩くのは、とても楽しいのに。うっすら汗ばみながら数分遅れで教室にたどりついた。
 帰り道。けっこうな雨が降ってやがった。今度は時間的な制約はないが、濡れないように気をつけて歩くだけで終わってしまった。なかなか雨に唄う余裕はないな(実際に唄ったりはしませんが)。雨に風情がある日もある、というのを認めるにやぶさかではないけれど、街を歩くときにはやっぱり晴れてる方がいい。せっかく気持ちのいい季節なのだから、もう少し晴れてほしいよ。
by mono_mono_14 | 2004-10-12 22:39 | 雑/quotidiana
<< シゴトとオマケ ジョアン・ジルベルト再来日公演 >>