人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば開幕 Germany2006 #1

Finalmente il Mondiale tedesco e' stato aperto! La prima gara dei Mondiali, la Germania contro la Costa Rica non mi e' interessata tanto ma l'atmosfera festiva allo stadio che ho sentito e' piaciuta a me.

気がつけば開幕 Germany2006 #1_b0018597_17134183.jpg 気がつけば開幕。徹夜明けにもかかわらず、さほど興味のそそられないカードであるにもかかわらず、キックオフの瞬間を生放送のテレビの前で迎えてしまった。やっぱり、どこかしら心躍るものがあったりする。戦争になぞらえるよりは祝祭と受け止める方がふさわしい雰囲気。この祝祭感は、簡単に言えば、例えば各国リーグ戦やチャンピオンズリーグと較べれば、スタンドの殺気レベルが格段に低いことに起因するのだと思う。この祝祭に日本代表も参加していることを、やはりとても嬉しく思うべきだ。
 肝心の開幕戦は、景気よく3点も入った前半の半ばほどまでしか記憶がない。徹夜明けかつビール付きだからやむを得ないと思う。さらに言えば、見逃しても惜しくない試合だということもある(失礼!)。その短い観戦の間に2度訪れたゴールに大喜びするクリンスマン監督のその喜びようと頭髪のなくなりように、かのポジションにかかる重圧を垣間見た思いがした。同じく頭髪をめっきり減らしている、神様と呼ばれた1人のブラジル人にも同様の狂喜乱舞の機会がありますように。

 さて。まさにそのドイツから、と言いたいけれど惜しくも(?)ドイツ語圏のスイスから、サッカーコートのパッケージをまとった板チョコが届いた。2週間ほど前に迎えた誕生日のお祝いってことで友だちが送ってくれたものだけれど、このタイミングなのでワールドカップ関連のエントリのたびに掲げることにした(zu E, Entschuldigung und danke!)
by mono_mono_14 | 2006-06-10 16:13 | 蹴/calcio
<< コーヒーを飲んだ。 Michel Camilo &... >>