人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたタワレコ

 No Music, No Life とまでは思わないけど、With Music, Better Life とは疑いなく思う。えっと、英語的違和感は不問でお願いします。

 午前中の打合せを終え、昼食を食べ、会社に戻る道すがら、ほんのちょっとだけね、と新宿駅に寄り添っているタワレコに寄ってみる。このタワレコに入るのは初めて。僕の生活圏的にはHMVの方が寄りやすいので、タワレコ自体もかなり久しぶり。
 ここは、ビルの上層階4フロアがタワレコになっているのだけれど、いや、本格的にヤバかったです。1日中でも居られそうだった。試聴機という試聴機が興味深いんだもの。びっくり。思わず何枚かレジに持って行きそうになったのだけれど、今度の週末、HMVがトリプルポイントなので、急がないまとめ買いはその時まで待つぞ、なんていう主婦っぽい手堅さを発揮しているところだったので見送り。でも、タワレコでないと見つけられない(出会わない)作品がありそうだな、と思った。CDショップなんて、割と決まったジャンルごとにアルファベット順にアーティストが並んでいるだけだから、HMVでもタワレコでもあんまり変わらないかと思っていたけど、大間違いだった。当たり前のことながら、本屋に色があるようにCDショップにも色があったのだった。HMVばっかり回ってたから感覚がマヒしてたみたい。今度からはこのタワレコも巡回しよう。

 そう言えば、僕が輸入レコードを買うようになったのはタワレコだった。20年は前のこと。足を運ぶ先は横浜・元町か渋谷だった(その頃は今のハンズの辺りにあった)。その後、HMVの跋扈に流されていたのだけれど、またタワレコが帰ってきた感じ。温故知新(誤)、輪廻転生(激誤)。
by mono_mono_14 | 2006-04-25 22:37 | 雑/quotidiana
<< 僕的黄金週間皮算用 「赤色問題」を巡る新聞記事より >>