みち子の蟹寿司

b0018597_20352329.jpg 確か出張で徳島に向かう朝のことだったと記憶している。僕はたまたまANAを使うことが多かったのだけれど、その日のフライトはJALの仲間だった。JAL側でチェックを受け、搭乗機のゲートに向かう途中に売店があり、鯖好きの僕は、そこで「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」と運命の出会いを果たしたのだった(って大げさ)。その後、羽田空港に行くたびに、チャンスがあれば必ずその寿司をゲットするためのトライアルを重ねた(報われない日も少なくなかった)。ある日、その寿司をJRの売店やセブンイレブンですら見かけた時は、嬉しさと寂しさが入り混じりとても複雑な気持ちがしたものだった(って大げさ)。
 そして、今日。かつて石川啄木がお国訛りを懐かしみに足を運んだというJRの某ターミナル駅に入っている某スーパーの全国お弁当フェアにて、「みち子がお届けするズワイの蟹寿司」というのを発見したのだった。買いましたよ、もちろん。福井出身の友だちによれば、セイコガニと呼ばれるメスのズワイガニの方が圧倒的に美味しいそうなのだが、この蟹寿司のズワイが雌雄どちらなのかは判断つかない。それでも、とてもとても美味しかった。何でだかわからないのだけれど、カニって、どこかしら魅惑的なんだよなぁ、と思う。みち子さん(?)、ブラーヴァ! 引き続きいいシゴトを激しく希望。
[PR]
by mono_mono_14 | 2006-02-05 23:43 | 味/buono | Comments(2)
Commented by tsu at 2006-02-10 22:08 x
いつも楽しく拝見させていただいておりました。今回『みち子』と聞いてコメントせずにはいられませんでした。(笑)
私も姉が北陸に嫁いでいることもあり、「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」を何度か食べました。美味しいですよね。大好きです。
でも『カニバージョン』がでてるなんて知らなかったなぁ。食べてみたい・・
Commented by mono_mono_14 at 2006-02-11 15:38
蟹寿司、僕も知らずに偶然発見したのです。美味しかったですよ。北陸にいらっしゃるお姉さんも食べられてるかも知れませんね。
tsuさんのウェブサイトがカッコよくてたまげました。ボローニャにいらっしゃるんですね。DREAM HOMEもカッコよくてたまげました。
遊びにきていただいて&コメントいただいてとても嬉しいです。どうもありがとう。
<< 2誌のバルセロナ 立春 >>