人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三役揃い踏み

 唐突にもほどがあるけれど、ラー油、大好き。愛用しているのは飯田橋のスーパーで見つけた「ビリッとくるぜ ごまらぁ油」(このネーミングはどうよ?)という、京都のラー油。ぷかりと浮いた唐辛子が超素敵。美味。超美味。京都は七味も美味しい(美味しいはヘンか)。カラい土地柄なんだろうか。僕の贔屓は原了郭の「黒七味」。今、切らしていて寂しい。通販できるけど、ほんとは買い出しに行きたい。
三役揃い踏み_b0018597_16381844.jpg さておきラー油である。ラー油も切らしてしまったため、飯田橋に立ち寄ったついでに買い出し。いつもの「ビリッと〜」を買うつもりで売場まで赴いたのだが、ところが今日のラー油のラインナップがすごかった。三浦屋の棚で眩暈がするようなめくるめくラー油ワールドが繰り広げられている。とても見過ごせない。・・・と言うわけでラー油3種お買いあげ。冷静に考えればアホだな。
 いずれのラー油もなかなかの佇まいを披露している。コロンとしたラブリーなビンに収められた「黒ごまらぁ油」。島唐辛子を浮かべたその姿は、おそらく見かけのかわいらしさからは思いも寄らないシャープなキレ味を秘めているに違いない。そして、ただ者ではない風情を醸し出しているのが「石垣島ラー油」だ。天蓋をかぶった虚無僧のようななりをしている。そしてビンの半分は刻んだ唐辛子その他の香辛料だ。すげぇ。何かのおりに「どっちの料理ショー」で紹介されたりしたらしい。
 ・・・ま、こんなにラー油を取り揃えたところで、使い道はと言えば、冷凍餃子のお供にするくらいのことなんですけどね、はい。

三役プロフィール
*ビリッとくるぜ ごまらぁ油(山田製油:京都府京都市)
 ごま油/唐辛子/桂皮/陳皮/山椒/八角/生姜/ねぎ
*黒ごまらぁ油(鹿北製油:鹿児島県菱刈町)
 黒ごま油/島唐辛子/生姜/にんにく/ねぎ/がじゅつ
*石垣島ラー油(ペンギン食堂:沖縄県石垣市)
 島唐辛子/唐辛子/春ウコン/秋ウコン/ピパーテ/石垣の塩/にんにく/白ごま/黒豆/山椒/黒糖/植物油

by mono_mono_14 | 2005-10-29 23:59 | 味/buono
<< 『ジャーナリズムとしてのパパラッチ』 玉内公一写真展@ポートレートギ... >>