人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう5月が終わってしまう

Maggio ha gia' passato nonostante non ho fatto quasi niente in questo mese. Sono triste. Voglio avere una mano veloce...

 まさか、もう5月が終わってしまうなんて...! と、今月にカタづけた事柄を思い浮かべてみて、その密度の薄さに愕然。まったくもってノロマ肌にもほどがある。どうしてくれよう。
 最近、拾い読みしている田丸公美子さんの『パーネ・アモーレ』と米原万里さんの『不実な美女か貞淑な醜女か』。イタリア語とロシア語のトップ通訳者が書いた通訳こぼれ話(に端を発する比較文化論)みたいな本。こういう人たちが通訳の現場で即断で切り拓いている(切り抜けている?)クリエイティブな世界に満ちたスピード感。筋金入りのノロマ肌は、ページを繰るたびに賛嘆と惨憺の混じり合ったタメ息が出る。とってもおもしろく、そして自分の世界がちょっぴり哀しく見えたりする。国安真奈さんもこういう本を書いてくれたらいいなと思う。
by mono_mono_14 | 2005-05-31 23:38 | 雑/quotidiana
<< 村上龍『空港にて』 セリエAが終わって >>