人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の狭間に波音を聴いた

Mi piace ascoltare la musica di Jack Johnson in questo bel tempo di maggio. Quando ero studente dell'universita', a volte stavo aspettando l'alba del mare col mio amico e ci piaceva questo momento. La musica di Jack mi fa ricordarmi questa memoria.

 先だって雰囲気買いしたJack Johnsonの『In Between Dreams』。これだけ気候がよくなってきたこともあってか、とてもイイ。アコースティックギターの音色(ガットギターかと思ったけどブックレットのフォトを見る限りフォークギターのよう)、シンプルな音づくり。ちょっとポール・ウェラーに近いものを感じる。もっとも、ボーカルの感じが全然違うから、曲の雰囲気としてはだいぶ違った感じに響くのだけれど。こちらの方がウェラーよりだいぶ甘い声質、というかウェラーがかっこよく枯れすぎというべきなのかも知れないけど、いや、とにかく、ほんとにキモチイイ。優しい海の波の音が聞こえる。留年した僕が大学5年の初夏、就職浪人した友人と海岸沿いのファミレスでぼーっと夜明けを待っていた。夜明けの海はほんとうにきれいで、海と波と空と雲と風は、ま、いろいろくよくよ考えない方がいいんじゃん? みたいな素っ気ない暖かさをたたえていて、僕らはあんな時間がボールを追いかけていた時間の次に好きだった。うっかり、そんな若かりし頃を思い出してしまう、あの移ろっていく夜明けの海みたいなアルバム。梅雨に入る前に前2作も買ってみよう。休日のオフィスで聴いているのが冴えない限りではある。
by mono_mono_14 | 2005-05-07 19:49 | 音/musica
<< 語り損ねた思いを掘り起こす UCL:ファイナリスト決定 >>