人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある1日のアフリカ

Una mostra fotografica e' tenuta alla galleria di UN a Tokyo titolata "un giorno della vita in Africa -focalizzando sulle donne-". Ci sono le tante immagini africane sulle tante scene fotografate con i bei colori. Ho sentito delle musiche africane tramite le foto mostrate sulla parete. Bellissime.

 先ごろ亡くなった丹下健三の手になるUNハウス(国連大学ビル)の「UNギャラリー」で写真展が開催されている。どこで得ているのか、こういう情報に詳しい友だちが誘ってくれ、初夏のような陽気のなか覗いてきた。
とある1日のアフリカ_b0018597_2095084.jpg 『A DAY IN THE LIFE OF AFRICA 特別展 〜女性の生きる姿〜』と題されたこの展示は、2002年の2月28日の24時間に、100名のカメラマンがアフリカ大陸全土に散らばり、アフリカ各地のとある1日の暮らし(a day in the life)を切り取るプロジェクトで制作された作品の中から、女性がクローズアップされている作品約100点をピックアップしたもの。どうやら2003年に大きな展覧会が東京でもあったらしい。大地、大河、太陽、樹林、果物、衣装、風習、労働、貧困、家族、生命、笑顔、希望。鮮やかな原色をそこかしこに載せながら、さまざまなアフリカが切り取られていた。アフリカの音楽が聴こえてくるような写真(実際に会場でどこかの民族音楽が小さくかかっていましたが)。ふとパパ・ウェンバのライブを思い出した。きれいな写真だった。ささやかなチャリティにもなる写真集が出版されているのだが、会場では見ることも買うこともできなかった。残念。
 UNハウスに入ったところがUNギャラリーなのだが、エントランスの回転扉(手動)を抜けるとすぐに施設職員による空港顔負けのボディチェックがあった。ちょっと驚いた。
by mono_mono_14 | 2005-04-15 20:26 | 芸/arte
<< 大船軒の天玉そば イタリアの落日 >>