人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼りがいある食堂『ポルタ・ポルテーゼ』

Una mia amica ed io siamo andati alla trattoria chiamata "Porta Portese" a Shibuya dove si mangia bene. Si puo fare pranzo con antipasto, pietanza, pane, dolce e caffe con 1,000 yen. Noi abbiamo oridinato gli spaghetti e la griglia di maiale, quindi abbiamo potuto fare un pasto completo. E' stato buono!

 渋谷のマーガレット・ハウエルのすぐそばに、『ポルタ・ポルテーゼ』という小さなイタリア料理屋がある。ここは、僕の友だちのお気に入りで、これまでに数回お供したことがある。久しぶりに、週末ののんびりランチに誘われて、ここを訪れた。テーブル席は埋まっていたがカウンター席に座ることができた。1,000-1,500円くらいで前菜・主菜・自家製パン・デザート・コーヒーがつく。お値打ちだ。主菜をサラダ、パスタ、スープ、リゾット、肉料理など10種類くらいの中から1つ選べばよい。この日はクリームソースのスパゲティと豚肉のグリルを選ぶ。それぞれの主菜を取り分けて食べれば、いちおうフルコース風情が楽しめる。週末なので、もちろんグラスワインもつける。あー、オトナっていいなあ。パスタとグリルはそれぞれのランチセットの主菜だから本来は同格扱いなので、同時にサーブされてもおかしくないのだが、まずパスタを出してくれ、食べ終わったところでグリルを出してくれた。しかも、最初から2皿に取り分けて盛りつけてくれている。こちら側の意図が見え見えなのだとしても、こういう心遣いはとても嬉しい。バルサミコ酢のソースが添えられた沖縄豚のグリルがとても美味しかった。前菜も野菜がたくさん、パスタにも野菜がたくさん、グリルのつけ合わせにも野菜がたくさん。何だか野菜をたくさん食べられたのも嬉しかった。
 カウンター席だったから、調理の様子がよく見えた。トマト、パプリカ、ラディッシュ、キュウリ、ニンジンなどのいろんな種類の野菜を放り込んだタッパーを取り出し、各種を数切れずつ切り出す。それだけでカラフルなサラダのようなつけ合わせが準備された。無駄も手間もない。この感じがすごく気に入って、これは家でもやってみたいなあと思った。が、どう考えても、ほとんどの野菜を使いかけのままダメにしてしまうか、毎食サラダになりそうなので、実行は難しいかなあ。
 ポルタ・ポルテーゼはオーセンティックなイタリアンではない気がするけど、旬の素材を使ってあれこれメニューを工夫するのが好きなお店だと思う。しかも安い(単品の前菜では300円くらいのものがあったりする)。カウンターで1人でランチを楽しんでいった女性がいたのだが、こういうふうに1人でフラッと寄って美味しく食べて行くことができる、頼りがいのある食堂のような店だ。会社の近くにあったら週に1〜2度は寄ってしまいそう。
by mono_mono_14 | 2005-02-20 23:59 | 味/buono
<< つい『ジローラモさんちの嫁入り... 江戸川橋のパン屋さん >>