人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子、厨房に入ってみた

Ho fatto una pasta, penne rigate con i funghi al pomodoro. Qualche volta faccio la cucina italiana. E' buona almeno a me. Ho degli libri di cucina italiana ma sceglio quasi sempre lo stesso testo. Mi piace fare la cucina italiana e vorrei farla per miei amici ancora.

 手を着けた方がいいシゴトが山積みなのはよぉくわかっていたけれど、三連休を(ちょっぴり体調を崩しかけてしまったこともあり)ふつうに休みに充てた。そして、こんなときにはよくあることなのだけれど、気まぐれにパスタをつくったりしました。僕は、自慢にも何にもならないけれど、教科書を見ながら料理をする。そして、イタリアンしかつくらない(もとい、つくれない)。教科書のバリエーションはちょっとしたものなのだけれど、僕が開くページはたいていいつも一緒で、本日もまたまた「森の木陰のパスタ」と銘打たれたキノコのパスタ。今やもっとも有名な在日イタリア人になりつつあるパンツェッタ・ジローラモが、まだ今ほどは知られていなかった頃に出した『ロベルタとジロラモのパスタ・ブック』という小さな本に載っている。炒めたキノコにトマトソースを和えてソースをつくり、そこに茹でたショートパスタ(教科書ではファルファッレという蝶々の形をしたパスタを使うレシピになっているんだけれど(このパスタは食感がいいです)、今日は近所のスーパーで買ってきたペンネ・リガーテで代用)を混ぜ合わせるだけの、けっこう、いやほんとうに簡単なパスタ。Buon Appetito! ・・・まあまあのお味に仕上がった、と思いこむ。
 思い立ったときだけ気ままにつくるんだから、こんな料理、楽しいに決まってる。友だちん家のキッチンを借りてこれを披露したこともあった(おぉ、なんていい度胸だ)。また押しかけてつくらせてもらおうかな(あぁ、どこまでお間抜けなのか)。
by mono_mono_14 | 2005-02-13 23:59 | 味/buono
<< 聖バレンタインのファンタジー 遅まきながらイサム・ノグチに >>