人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題

Faccio quello che posso...

 無数の僕をあてはめてみる。無数の僕の家族をあてはめてみる。無数の僕の友人をあてはめてみる。それでなにかがわかるかというと、わかると思いたいけれど、たぶん、ちっともわかることができていないのだろうなと思う。

 できるだけ長く続けられる最大の強さで節電すること。配電や輸送や流通の不具合をあたりまえのこととしてうけいれること。風評や流言飛語にまどわされないように努めること。いくつかの買い物を先送りにして寄付をすること。そしてできるだけふだんどおりでいること(ただし、これまでのあたりまえの日々を静かに省みながら)。いま、僕がやれることでやるべきことはこれだ。誰もがかんたんに思いつくことばかりだけれど、それをやろう。やります。どれもやってみることの(さらにはやりすぎたとしても)弊害はないわけだし。ひとりでも多くの方のご無事を心から願っています。
by mono_mono_14 | 2011-03-16 22:59 | 雑/quotidiana
<< ビーディ・アイ ある日曜のこと >>