人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do They Know It's Christmas?

La "Band Aid" fara' ancora la canzone "Do They Know It's Christmas?" questo anno. Una ventina di anni sono passati dalla prima pubbulicazione della stessa canzone. Paul Weller non partecipera' nel progetto questa volta e invece Paul McCartney si'.

 昨日、ニュースで取り上げられてるのを見て知ったんだけど、また「Band Aid」が「Do They Know It's Christmas?」を演るんですね。今度は「Band Aid 20」と名乗るらしい。20年が経ったからかな。最初のバンド・エイドのとき、僕は高校生だったんだなぁ(遠い目)。髪はたくさんあり、ぜい肉はなかった。
 最初のバンド・エイドにはポール・ウェラー(当時スタイル・カウンシル)も参加していた。今回は参加しなさそう。ポール・ウェラーは、何年か前の「HELP」というチャリティ・アルバムに参加した。これは、みんな集まって演奏するのではなく、賛同するアーティストが1曲ずつ演奏を提供したコンピレーション。とてもいいアルバムです。ポール・ウェラーはポール・マッカートニー、ノエル・ギャラガーと一緒に「Come Together」を演った。そのポール・マッカートニーは、今回のバンド・エイドに参加するそうな。

 バンド・エイドはイギリスで起こった。それにシゲキされたのだろう、アメリカも続いた。もしかしたらカチンと来ていたのかもしれない。世の中に与えたインパクトでは遙かに凌駕した。「USA for Africa」による「We Are the World」。しかし、プロジェクト名と曲名だけ較べてみても、ずいぶんとセンスが違う。それに「Do They Know It's Christmas?」の方が「We Are the World」より遙かにいい曲だ。

 会社の近くにあるアトレ四谷のエントランスにもクリスマス・ツリーが煌めいている。Do they know it's Christmas? Do I know it's Christmas?

 余談。「Christmas」は大文字で始めていいんだっけと辞書(小学館英和中辞典)を引いたら(大文字でよさそう)、「略号はXmas、ギリシャ字母でXはch-に相当」とあり、へぇと思った。さらに、「X'masは日本人の考え出したつづり字で誤り」とあってびっくり。知らなかった。
by mono_mono_14 | 2004-11-16 19:17 | 音/musica
<< MUJI+INFILL 木の家 江戸川橋の鯛焼き屋さん >>