人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め

 なんだかむやみやたらと早かった1年も今日で終わり。いや、まだ3日残ってるし、年賀状のデザインもこれから考えないといけないんだけど、ともあれ仕事納めで一段落。冬休みの宿題を抱えて帰る。
 年を追うごとに1年のスピードは速くなる一方だし、お正月の雰囲気は弱まるばかりだ。昔は、お正月を迎える年の瀬の街は、もう少し浮ついたと言うか、そわそわした感じがあったように思うのだけれど、最近は、淡々とした普段通りの表情で、「今度の3連休」ぐらいの顔つきでのほほんとしている。もしかして、日本が長らく大切にしてきたお正月のファンタジー(説明割愛(卑怯))が弱くなってきているのかも知れない。それはそれで、軽く由々しき事態のような気がしたりもする。あぁ、お正月なんだよなあ、と、小さく思う場面を大事にしようかな、などと思ったりした仕事納め。
by mono_mono_14 | 2006-12-28 23:59 | 雑/quotidiana
<< 行った年 来た年 ジルベルト・ジル『声とギター ... >>