人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンのチカラ

Ho fatto gli spaghetti con cavolo e maiale. Buoni. Con un ricetta da ochiai-san come sempre. Facile. Dopo una settimana amara del lavoro fare la cucina italiana aiuta a confortarmi un po'. Forse con la cucina dell'altro paese non mi faccia cosi'.

 シゴトの上でのちょっとした行き違い(向こうは僕の失態と思っているけれど)、徹夜作業、嵐でずぶぬれと、何だか週が進むに連れ冴えなかった1週間(まあ、僕の場合、そんな週がほとんどなわけですが)。そんな週の金曜の晩には、なんとなく、スパゲッティなど、つくってみたくなるわけで(もちろん居酒屋の扉を開けたくなることもあるわけですが)。

 最近の僕は、パスタをつくるとなれば落合さんのレシピばかり繙いているのだけれど、実は『ラ・ベットラ』にはまだ行ったことがない。だから、僕がつくるパスタが、オリジナルの何%くらいに達しているシロモノなのかはわからない。希望的観測では38%くらいには達しているのではないかと思っているのだけれど。一度、ホンモノを食べてみたいとは思っている。
 キャベツと豚バラ肉のスパゲッティ。僕のレシピじゃないのでここで公開するのは控えるけれど、とても簡単。コンビニですら手に入る材料でできる。自皿自賛の能力を発揮して美味しい美味しいと食べる。料理するのって、なんかポジティブな作用がある気がしていて、とりわけイタリアンにはそのチカラが強く備わっているように思う。・・・と、相変わらず無根拠にイタリア贔屓な僕である。一緒に安くなっていたフラスカーティを開けた(空けたではない)。



 おっかなびっくり携帯で写真を撮ってみた。美味しくなさそうな酷い盛りつけ。実に男の子の盛りつけだな。
イタリアンのチカラ_b0018597_16365033.jpg

by mono_mono_14 | 2006-10-06 23:59 | 伊/italia
<< 太田光・中沢新一『憲法九条を世... 日本 vs ガーナ >>