畳とソファ

b0018597_1413861.jpg 朝っぱらからソファが届く。7月末に買ったものが遠路はるばるイタリアからようやく届いたのだ。もっともイタリアから来たのは偶然に過ぎず、注文してから聞いた店員さんの話で知ったことなのだけれど、無意味に嬉しかったりしたのも事実で、その辺りが我ながら失笑禁じ得ないイタリア派の僕である。
 実はソファと呼んでいいかは微妙で、ベンチに近い。IDE'Eはもちろんソファとして売っていたけれど。ベッドライクなソファはリビングが倍くらい広くなったら考えるかも知れないが、今のところ、僕の視野に入ってこない。狭いところでも収まるソファは、1人掛けでなければ、ベンチライクなソファだろう。
 ちょっと邪道気味ではあるけれど、和室に置けるソファを探していてこれを見つけた。自分で言うのも何だけどハマッてると思う。自分で言うな。
 日本ではソファの利用価値の4割ほどが「床に座った時の座椅子の背代わり」で、4割ほどが「いつの間にかうたた寝する用スペース」で、1割ほどが「ちょっと洗濯物を置いといたりする場所」で、本来の目的のはずの「くつろいで座る」ことの利用価値は残りの1割ほどなんじゃないかと睨んでいる。イタリアから届いた(くどい)このソファは、これらの利用目的に見事に適う。和室を普段使いの居間的な場としようとする時、こういうソファは、案外、うまく今の基本的な暮らし方のモードに合うんじゃないかと思っている。畳に脚の跡がしっかりとつくのが難点ではある。
[PR]
by mono_mono_14 | 2006-09-17 23:59 | 雑/quotidiana | Comments(4)
Commented by kchan0221 at 2006-09-19 16:08
こんにちは。このソファー!隣のライトスタンドと畳と・・・絶妙ですね~。
この形もイタリアから来たから、こんなにステキなんですかね?<とやっぱりイタリアびいきの人
うちは1ルームに1人なのになぜか、ソファー2つあるのですが・・・ひとつは正式なソファーとしての活用が4割、背もたれとしての座椅子が3割、いつの間にか転寝が3割の活用率ですが・・・。
もう1台は確実にしっかり洗濯物を置いてある場所!です。(笑)
このソファーに寝そべって、ちょっと転寝・・・しながら本を読む。いいですねぇ~。
Commented by mono_mono_14 at 2006-09-19 19:43
>>kchanさん
お世辞でも嬉しいです。ありがとう(感涙)。
買う時はてっきり国産だと思ってたんですけど(笑)、イタリアから来ると聞き、たちまち愛着倍増でした(おばか丸出し(笑))。
ヨーロッパの住空間なら、ソファはリビングのデフォルト仕様なんだろうなあとも思いますが、2つ置ける広さが羨ましいです(笑)。正式な使われ率が高いので、きっと、座り心地がいいソファなんですね。ますます羨ましい(笑)。
僕は、ソファ慣れしていないからか、長く座っていられなくて、いつの間にか横たわっている寝椅子コースか、床に滑り落ちていく座椅子コースを辿ってしまうことが多いです。何コースにせよ(笑)、ソファで読書なんて、秋の夜長っぽくていいですね。さっそくやってみよう。
Commented by afoto at 2006-09-19 21:07
monoさん こんばんは! 怒涛のUP楽しくよませてもらいました。
とうもろこし・・・到着の驚き~美味しくお腹に納まったところまで。
もやしっ子・・・のとこ、思わずぷぷぷ・・・でした。あ!私も笑えない年だった(笑)!
インゴ・マウラーもいいですねぇ!東京は楽しいイベント満載で、
お金と時間がいくらあっても足りそうにないですね。
そして、このソファ・・・。ほーんとタタミの空間に合いますね♪
和紙のスタンドとこの色がなんともモダンで素敵です。
そういう好きな国からやってくるもの、どうせ買うならこの国の!って
勝手にひいき・・・大事ですよね(笑)。私も今年、イタリアからやってきた
とあるもの買いました。スペインじゃない(作ってないから)なら、
同じラテン。フランスよりイタリア好きだしな・・・で。
そして、ジェイ・・・monoさんの望む・・・毒という感じでは、ないかも
しれないけど、意欲をすごく感じますよ~。
同じ時に、ずっと買おうかなと思ってたOjos de brujoの新しいのも
買ったんですが、今の所、ジェイで手一杯です。

Commented by mono_mono_14 at 2006-09-20 10:08
>>afotoさん
いろいろ読んでくださりありがとうございます。思わず笑ってくださったのも嬉しい限りです(笑)。
僕のイタリア好きは、あんまり根拠のないエコヒイキに過ぎないのですが、まあ、押しつけがましく主張しない限りは誰に有害なわけでもないし、他国をけなすつもりもあんまりないので、人生の調味料としてはとても有用に機能していると思ってます。お気に入りが自分のところにやってくるのってやっぱり嬉しいですしね。afotoさんちに迎えられたイタリアンもかわいがってもらえることでしょう。何だか嬉しいぞ(笑)。
ジェイはアドバイスに従って香港か台湾のを買いますね(なんて有用なアドバイス!)。意欲作、聴くのが楽しみです!
<< とうもろこし UCLが観たい! >>