自主的新学期

"Saro' molto impegnato con il lavoro al meno fino a marzo per cui difficilmente avro' piena di tempo di studiare l'italiano". In inverno pensavo cosi' ma ora siamo in aprile, cioe' potrei ricominciare a studiarlo... Lo so, lo so.

 僕のシゴトには季節労働者の気味があり、年明けからの数ヶ月、いわゆる年度末がビジーシーズン。この時期にはその日暮らしが精一杯で、とてもとてもイタリア語の勉強まで手が回らないよ。・・・という言い訳も4月10日も過ぎてだんだんと使いづらくなってきた。イタリア文化会館(いわゆる「赤色問題」がいっそう先鋭化してきているけれど、どうなるのだろう)の新学期もそろそろ始まる頃だ。しかし今期は受講の予定はない。自習。何と言っても教科書だけはじゃんじゃか束ねて資源ゴミに出すほどある(と書いてみたけれど、なぜ「掃いて捨てる」ほどの迫力が出ないのだろう。まいっか。そもそも誇張だし)。少なからぬ数の新古品状態の教科書があるわけなので、いい加減、少しは使おうってことで。どれくらいあるのか数え上げようかと思ったけれど、ヤになりそうな気がしたからヤメておく(でも、本当は在庫(?)を確認しておくべきではある)。ともあれ自力でガシガシと。せめてコツコツと。でなければチョボチョボと。
 教科書のいくつかには、イタリア文化会館で使ったものもそうなのだけれど、CDがついていたりするので、遅まきながらiPodとか手に入れてみる? とか思うものの、今のラインナップは「帯に短しタスキに長し」の最良のサンプルのように僕には見えてしまう。どうしたものだか。
[PR]
by mono_mono_14 | 2006-04-11 04:28 | 伊/italia | Comments(4)
Commented by mariko at 2006-04-11 11:49 x
monoさーん。イタリア文化会館のイタリア語講座は良いですかー?
いきなりの質問(笑
Commented by mono_mono_14 at 2006-04-11 12:24
どうでしょう(笑)。他を知らないからねぇ。
他との比較はできないという前提で経験的・勘的に言うと、たぶん、入門〜初級と上級以上は悪くないんじゃないかという気がします。実際は、講師やクラスメイトとの相性によるところが大きかったりもしますが。
行くの?
Commented by mariko at 2006-04-12 00:22 x
そうそう。イタリア語の学校を探そうと思ってるところなんですけど、どこがよいものかよくわからず、とりあえずぶしつけな質問をしてみた次第です(笑)すみません
Commented by mono_mono_14 at 2006-04-12 01:43
いえいえ、大したお答えができませんで。
文化会館は、僕には通いやすい場所だったし割と合ってたけど、1クラス最大15人は多すぎると不満に思う人もいるし、複数のところに通っている人もいるよ。
合うところが見つかるといいね。がんばってね。Buona fortuna!
<< 周杰倫『葉惠美』 『ランタンパレードの激情』 >>