人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナル・カフェにて

Ho pranzato al Canal Cafe ad Iidabashi affrontato al fossato. Una margherita alla tavola aperta sotto il bel sole mi e' piaciuta molto. Ho pensato che l'acqua ed il sole abbiano le grandi abilita' per l'agiatezza del luogo.

カナル・カフェにて_b0018597_19243768.jpg いい天気。カナル・カフェでランチを食べることを思いつく。カナル・カフェは飯田橋駅のすぐ脇のお濠端にあるイタリアン・レストラン。室内だけでなく水上に張り出した伸びやかなオープンテラスがあり、初夏なんかはとっても気持ちがいい。しかし、今日はこのレストランではなくカフェの方へ。お濠に沿って長く張り出したデッキがオープンカフェになっていて、セルフサービス方式で軽食が取れる。ピッツァ・マルゲリータとガス入りのミネラル・ウォーターを注文し、空いている席で待つ。ナプレと較べることはとてもできないけれど、まあまあのマルゲリータ。

 雲一つない青空はとびきり気持ちよく、電車で2駅乗ってきた甲斐がある。ときおり吹く風はやや冷たく秋の気配、ってオフコースか。場所と天気の力もあって、とても心地よいランチ。場所の魅力にとって水の持つ力をひしひしと感じる。ほどよい陽光も同様。もう少し寒くなると晴れていても少しツラくなるだろう。レストランのテラスではビニールの囲いを取りつける作業をしていた。少しずつ冬支度が進んでいる。

 ここにはボート乗り場もある。と言うかボート乗り場の方が遙かに歴史的な存在なのだ。ボートの利用者はあまり見かけないけれど、今日は僕がのんびりとマルゲリータを食べている視線の先を、若いカップルが嬉し恥ずかしの表情でこぎ出していった。
by mono_mono_14 | 2005-11-10 19:25 | 味/buono
<< BAR de ESPANA Pero 露と散ったオットブラーテ >>