人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の話?

Non so nulla sulla guerra giapponese. Assolttamente non lo capisco niente. Per cui forse devo vergognarmi.

レントゲン撮ってさ、肺はもう真っ黒よ。そりゃそうだよな、1日40本吸ってんだから、がはは。ちゃんとレントゲンに写ってんだよ。
レントゲンてのは大したもんだね、医者に結核やりましたか? って訊かれちゃってさ。そうそう、昔やったんだよ。それで兵隊になるときに丙種で採用かと思ったらさ、これが乙種なんだよ。
その後、肋膜やっちゃってさ、水が溜まっちゃうんだよね。召集令状が来た時には水が溜まっててさ、それで行かなくて済んだんだよ。
でも別に行ってもよかったんだぜ、すぐに終戦だったからね。赤紙来たのが8月で、15日に終わっちゃっただろ。
ヒロポンなんてみんな打ってたよな。だいたい、お上が打ってくれんだぜ。特攻隊で出る時はさ、もう死にに行くってみんなわかってんだろ。だから意気が上がらねえんだよ。だからみんなにヒロポン打ってくれてさ、それで、よーしって気分を盛り上げて特攻機に乗ってったんだよ。そうなんだってさ。
 小料理屋ふう飲み屋でたまたま隣に居合わせたおじいちゃんが、阪神タイガース優勝に乾杯しながらなぜかこんな話題を話しているのを、聞くとはなしにと言うか、漏れ聞こえたと言うか、実のところ静聴していたものの再現。阪神ファンらしいそのおじいちゃんは、美味しそうにタバコをくゆらせながらビールを飲みつつ、懐かしい昔の笑い話のように語っていた。僕に向けて語られたわけではなかったから、あらぬ方を見やりながらこっそり静聴しているだけでよかったけれど、もし僕に向かって語られても、僕は返せる言葉を何一つ持ち合わせていないなあとつくづく思った。僕は日本がほんの60年前に戦った戦争のことについても、ほとんど何も知らない。
by mono_mono_14 | 2005-09-29 23:59 | 雑/quotidiana
<< アースダイブに向けて モックアップス@GA gallery >>