人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光るマンション

光るマンション_b0018597_12192579.jpg 先月だったか、僕が住むマンションに光ケーブルが敷設されることになった。VDSL方式というヤツ(よくわからないまま資料を引き写してます)。NTTの営業費ベースでイニシャルコストを負担してもらい、メンテナンスもNTT持ちとのこと。棟内にフレッツを案内する小さなポスター(写真)を貼ることで広告宣伝費で扱うらしい。とにかく普及させたいんだね。
 そういうわけで、さっそく光に乗り換えようと申し込み、この週末、ようやく配線工事をしてもらった。ISDNからADSLにした時も速くなったと思ったけど、今回も思った。光ってすごいなあ。会社のLANに潜り込むところでちょっとした(でも看過できない)不具合が残っているのだけれど、そのうち解決されると信じたい。
 で、これを機にワイヤレスにしてみた。銀座のアップルで「AirMac Express」を買ってきて、さっそく設定。僕はネットワークなどの知識はほとんどないに等しいのだけれど、まあ何とか動いている。これで“なんちゃってSOHO風いんちき書斎”を離れてもネット接続ができるようになった。このエントリはリビングダイニングのテーブルで書いている。ちょっぴり感動もの。しかし、ワイヤレスだから強力な電波が飛び交っているわけで、ちょっと電磁波キツいなあという感じはする。僕は、携帯電話でしばらく話しているとアタマがずぅんとしてきたりするので、きっと電磁波には弱いタイプなんだと思うけど、このAirMac経由のワイヤレスもなかなかに強烈なモノを感じる。ものものしい電磁波対策をしないといけないかしら? そのうちググッて情報探してみよう。みんなこういうの大丈夫なんだろうか。
by mono_mono_14 | 2005-09-18 23:59 | 雑/quotidiana
<< サッカーにまつわる3冊 “加地カメラ”に挑戦! >>