人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリウム

Ho fatto un esame medico e sono stanco. Non mi piace il bario per fare le foto di stomaco. Penso che sia un metodo brutissimo. Dopo ho fatto la colazione a Starbucks.

 日曜日も数えて4日限りのアッと言う間のお盆休み明けにセットしてしまった年に一度の健康診断。本当は5月(誕生月)にやるものなのだけれど、今年は延期に延期を重ねてしまい、3か月遅れでようやく受けられたのだ。
 誰がバリウムと発泡剤を合わせて飲むと胃の写真が撮れるぞ、なんていうことに気づいたのだろう。誰が回転ベッド(残念ながら(?)このベッドは上下に回転しようとしやがる)の上で、ゲップを我慢する苦行でへろへろの僕と僕の胃とを蹂躙しながら自在な角度から写真を撮ってやろうぜ、なんていうサディスティックなことを思いついたのだろうか。あれはセミ体罰だよ。僕は、バリウムの味やのどごし(?)はさほど苦にならないのだけれど発泡剤が苦手で、しかも、たいていの場合、んー、ちょっと膨らみが足りないなー、とか、あー、抜けちゃったかなー、なんていう一声とともに、追加の発泡剤を飲まされることが多い。正直しんどい。そんな苦労をして撮った写真は非公開のまま「異常なし」の4文字が印字された紙切れが送り届けられるだけなんてバカにしてるよ。今年はどうやら異常が発見されたようだからよかったけどさ、って全然よくない。
バリウム_b0018597_18522551.jpg 健診を終え、そこから徒歩ですぐの千駄ヶ谷のスターバックスへ。このスタバは、アフタヌーンティーの家具やら食器やら雑貨やらを売るショップとパン屋さんが一緒になっているスグレモノ。シゴトは午後からということにしてあるので、遅めの朝ご飯を食べながらしばしのんびり。シゴトが控えてると思うと、あーこのままのんびりしてられたらなー、などとため息混じりに思ったりしてしまうけれど、もしシゴトが一切なかったら、そもそもこんなところでのんびりしているキブンになんて、なかなかなれないんだろうな。そう思えば、なんてゼイタクでシアワセなバリウム風味のため息。
by mono_mono_14 | 2005-08-18 18:52 | 雑/quotidiana
<< ブック・バトン 日本 対 イラン[ワールドカッ... >>