人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動不足きわまれり

Quando giocavo a calcetto non ho mai fatto quasi niente per l'abbassamento delle condizioni fisiche. Mi sono sorpreso molto ed anche ho paura. Prima di giocare devo fare la preparazione abbastanza come un esercizio aerobica.

 運動不足ということについて、まじまじと、いや、しんみりと、かも知れないけど、考えざるを得ない事態だった。久しぶりに会社帰りのナイター草フットサルに出かけてみると、満足いく出来映えだったのは、おニューのユニフォームに着替えるまでだったのだから。たまげた。
 もともと30年来の喘息持ちで気管支に問題を抱えており、鍛錬していた日々は遙か十有余年の彼方へ遠のいて当時の貯金も食いつぶした昨今、いきなり運動強度を上げるのは難しくなっていた。しかし、それにしても今回は、コートをふらふら彷徨うだけでもくらくら意識が遠のきそうだった。気道が狭くなっている自覚はなくても、酸素が全然足りてない状態だというのは、全身が感じ取っている。ただコートにいるだけで運動らしい運動はしていないにもかかわらず。たまげた。とにかく、ぶざまだろうがなんだろうがお構いなく、とっとと交代を願い出てコートサイドでボーゼンとしていた。ほんとに久々にこわいと思った。そして、こんな形でボールと遠のいていくのは不本意きわまりないと思った。
 丁寧なウォーミングアップが必要なことは明らか。筋肉のストレッチみたいなことだけでなく、少しずつ少しずつ心拍を上げていきながら、ちゃちな心肺機能をどうにか馴染ませていく作業が必要だ。そういう作業としてすごくよくできているなあと、あらためて感心するのは、いわゆるエアロビクスみたいなスタジオ・エクササイズ。グラデーショナルに運動強度が上がっていく。その間の強度調整は各自がけっこう自由にできる。知らないうちに筋肉系も循環器系も呼吸器系もそれなりの強度の運動に対応できるようになっていく。ほんとにすごくよくできている。つまり、コートサイドで15分か20分エアロビをする変わったサッカー小僧を目指せばよいのだ。東京近郊のサッカーコートの脇で、Vステップやグレープバインにいそしんでいる大きなおじさんを見かけたら、それは僕かも知れません。
by mono_mono_14 | 2005-04-08 23:59 | 雑/quotidiana
<< 久しぶりにCDまとめ買い 堀江敏幸『熊の敷石』 >>