人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸川橋のパン屋さん

C'e' una panetteria di fianco all'Edogawabashi stazione dove vado qualche volta. E' chiamata Sekiguchi che ha una storia 110 anni dalla costituzione. Si puo mangiare le paste dentro la panetteria ed a volte mi mangio un colazione al fine settimana.

江戸川橋のパン屋さん_b0018597_12152559.jpg 東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅の4番出口を出たところ、マンションの1階にパン屋さんが入っている。『関口フランスパン』。お店にあるリーフレットによれば、創業は1888年だというから、1世紀を優に超える歴史がある。もともとはカトリック教会の製パン部だったという。本店は、江戸川橋駅から椿山荘へ向かう途中にあるのだが、こちらには行ったことがない。僕がよく行くのは駅4番出口脇の『パティスリーダノワーズ店』という数年前にできたお店で、ここはパンを買って帰ることもできるし、中で食べていくこともできる。今日は、出かけるついでにブランチを店内で取った。フレンチトーストとカフェオレ。ちょっと女の子っぽいけど、まあいいでしょう。ピザやハンバーグサンドなんかも美味しい。まだ食べたことはないけど、オニオングラタンスープなんかも美味しそう。平日休日を問わず、小さな子どもを連れたお母さんや、外回り中のサラリーマン、初老の夫婦連れなど、地域のいろんな人たちで賑わっている。
 ときどきランチ用にパンを買っていくこともある。僕のお気に入りは、アンチョビ・クロワッサン。アンチョビがピリリと効いた小ぶりのクロワッサンでオトナの味。シャンピニオンという、フランスパンの生地でつくったプチパンも美味しいし、バゲットサンドも好きだ。バゲットを抱える外国人の姿もよく見かける。飯田橋や神楽坂の辺りは在日フランス人も多いみたいだから、そういう人たちなんじゃないかな。そういう人たちのお眼鏡にかなうのなら、やはり知られざる(?)老舗の名店と言ってもいいように思う。
by mono_mono_14 | 2005-02-19 23:59 | 味/buono
<< 頼りがいある食堂『ポルタ・ポル... 偶然とは言え >>