人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコハマたそがれ気味

A Yokohama ci sono tanti fabbricati dell'evo moderno ed anche il mare che piacciono ai cittadini. Ma penso che, onestamente, questi patrimoni della citta' non sono adoperati abbastanza. I paessegi di Yokohama non mi sembrano quasi mai belli. Tanti peccati!

 打合せがあり、久しぶりに横浜・桜木町へ行った。ずいぶんと変わっていた。昔、横浜銀行の本店だった建物が超高層オフィスを載っけていた。桜木町の駅前にもひょろ長い超高層オフィスがそびえていた。マンションもオフィスもどんどん建っていてビックリ。みなとみらい21地区もずいぶんと賑やかに建て込んでいる。
 ひとつひとつの建物は、相当のおカネを注ぎ込んで、それなりにデザインにも意を払って建てたのだろうと思うのに、全体として、あまりにゴチャゴチャでどうしようもない風景になっているのは、なぜだろう。広場やボードウォークも、ひとつひとつはそれなりにオシャレにカッコよくしつらえられているのに、全体として、あんまり訴えるものがないのは、なぜだろう。「アーバンデザイン」なんていう言葉を掲げて、見た目に美しい街づくりの先頭を走ってきたはずの横浜の風景は、ことのほか醜い。あんなに近くに海を抱え込んでいるのに、あんなにたくさん近代の歴史的な建物が残っているのに、もったいないったらないよ。
 帰り道、みなとみらい線というのに初めて乗った。本を読んだりうとうとしたりしているうちに30分ほどで渋谷に着いた。電車のネットワークもずいぶんと変わっている。


ヨコハマたそがれ気味_b0018597_18335856.jpgヨコハマたそがれ気味_b0018597_18334759.jpgヨコハマたそがれ気味_b0018597_1833368.jpgヨコハマたそがれ気味_b0018597_18331892.jpg
  左から右へ:
  ○かつての横浜銀行本店は、今は横浜アイランドタワーという超高層オフィスに。
  ○いちおう保存された旧横浜銀行本店を真正面から。何だか間抜け顔の写真だ…。
  ○桜木町駅を出てすぐのところにも真新しい高層オフィスがぬぅーんとそびえる。
  ○今となってはずいぶんと古色蒼然の感がある横浜美術館とランドマークタワー。

by mono_mono_14 | 2004-12-16 18:51 | 街/citta
<< Don't be shy! 辞書 >>