人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国勢調査

 国勢調査。今でこそインターネットでその結果をエクセルのまま入手することができるけど、ちょっと前までは(と言うか、たぶん今も)、都道府県別に数表を綴じ込んだ分厚い本になっていた。常にその分厚い本をひもとかざるを得ず、データ整理が必要な時には、机の脇にその分厚いのを何冊も積み上げて必要なデータを転記していたものだ。遠い目。
 そんな成果物の見かけのこともあり、国勢調査は膨大なデータ量だと思っていたが(そして実際に膨大なデータ量だけれど)、マークシート式の記入票は、案外シンプルだ。これであの東京都だけでも何分冊にもなるあの調査結果が得られるのか、とちょっと驚くほど。今年は0の年なので、5の年よりも少し大がかりな調査になっているはずだが、それでいてこのあっさりさ。何とも不思議。丸い目。
 設問を眺めながら、この回答であのデータができるんだな、とか、無意味にプチマニアックな感想を持ったりしつつ、明日、投函の予定。やや遅め。
by mono_mono_14 | 2010-10-06 23:37 | 雑/quotidiana
<< つかの間の、地中海。 広告コピーの書き方に学ぶ。 >>