人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸善@丸の内OAZO

Vicino alla Tokyo stazione c'e' un fabbricato nuovo chiamato "Marunouchi OAZO" in cui c'e' una grande libreria "Maruzen". Mi ha piaciuto questa libreria e pensavo che trovarsi una libreria cosi' sarebbe buona per il centro di Tokyo.


丸善@丸の内OAZO_b0018597_17234159.jpg丸善@丸の内OAZO_b0018597_17233285.jpg 三田で開かれたシンポジウムに出た帰りに丸の内にできた新しい丸善に寄ってみた。新しいと言っても、もうオープンしてから2ヶ月が経っている。東京駅丸の内北口を出てすぐ右手にそびえる丸の内OAZOに入っている。こんなビルがぼこぼこ建って、ほんとうに東京はすごいところだーとしみじみ思う。クリスマスツリーも蒼いし。
 で、丸善。思ったより広い。そして書架が高い。品揃えとしては、全部のジャンルを見切れてないけど、とりあえず十分じゃないかなという印象。1階を雑誌なんかじゃなく、ビジネス関連にして新旧硬軟取り混ぜて並べているのがよかった。ライバル(?)の八重洲ブックセンターの方が、鹿島建設グループなだけに建築関係の書籍の品揃えはよい気がしたけれど。老若男女が時間を問わず足を運ぶ書店のようなキーテナントを持っているのは、OAZOみたいなビルにとって大事なことだと思う。せっかくキレイなビルだし、丸の内の一等地だし、ちょっとエレガントな本屋さんとして頑張ってほしい(八重洲ブックセンターや新宿の紀伊國屋書店にはエレガントさなんて期待しませんから)。
by mono_mono_14 | 2004-11-22 22:58 | 文/cultura
<< ミス・サイゴン 北欧二景 >>